シラバス参照

履修年度 2023 
担当教員

桝屋 聡

連番 13610121003 
曜日・時限・開講期 木曜日 5時限 通年
期間 通年 
授業形態 講義 
分野系列 ■専門講義科目 
学年 1年生 
単位
講義名 経営システム科学講義 
開講キャンパス 板橋
科目ナンバリング 261BUAD0961J 
科目とDPの関連 DP1-1★3 
備考  
最終更新日 2023-11-15 11:17:36.188



授業の概要
(Outline of
course)
複数の利害関係者が存在する社会においては,何かを決定したり合意に達することが一般には難しい.企業においても,寡占市場における競争、業務提携,合併交渉の場面に遭遇し,意思決定行動に難儀する状況が多くある.本講義では、そういった状況下で生じる事象を分析するための理論・方法論としてのゲーム理論を学ぶ.なるべく具体的な社会のゲーム的状況を用いて,社会で起きている現象を記述し,最適な意思決定とはどのような行動なのかということを解説する. 
授業の
到達目標
(Attainment
targets
of Course)
(1) 戦略形ゲーム,展開形ゲームを作り,それを解くことができる.
(2) 複占市場の分析ができる.
(3) 協力ゲームの特性関数を作り,それを解くことができる. 
DP一覧表・
科目ナンバリングについて
(DP List and
Course Numbering)
■DP一覧表
https://www.daito.ac.jp/information/open/collage/
■科目ナンバリング
https://www.daito.ac.jp/information/open/college/numbering/list.html  
授業の方式
(Course method)
対面方式 
授業の方法①
(Methods of
teaching 1)
講義形式で行う.課題を出した場合は,その授業の最後に解答を示し,フィードバックを行う. 
授業の方法②
(Methods of
teaching 2)
授業計画
(Class
schedule)
第1回(Day 1) 授業内容   担当教員  
イントロダクション:ゲーム理論とは?  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
意思決定論の分類についての理解度を確認する.  4時間 
第2回(Day 2) 授業内容   担当教員  
戦略形ゲーム(1):戦略形ゲームの例,定義,戦略形ゲームの種類  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
戦略形ゲームとそれに関連する概念について理解度を確認する.  4時間 
第3回(Day 3) 授業内容   担当教員  
戦略形ゲーム(2): 戦略形ゲームの解法とナッシュ均衡点  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
ナッシュ均衡の理解度を確認する.  4時間 
第4回(Day 4) 授業内容   担当教員  
展開形ゲーム(1):展開形ゲームの例,定義,展開形ゲームの種類  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
展開形ゲームとそれに関連する概念について理解度を確認する.  4時間 
第5回(Day 5) 授業内容   担当教員  
展開形ゲーム(2):展開形ゲームの解法  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
展開形ゲームに対して,バックワードインダクションが行えるようにしておく.  4時間 
第6回(Day 6) 授業内容   担当教員  
戦略形ゲームの応用(1):オークションとゲーム理論  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
セカンドプライスオークションの利得行列の意味が理解できるかまた,その解が求められるか確認する.  4時間 
第7回(Day 7) 授業内容   担当教員  
戦略形ゲームの応用(2):様々なオークション  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
現在考案されている,様々なオークションの特徴が説明できるか確認する.  4時間 
第8回(Day 8) 授業内容   担当教員  
戦略形ゲームの応用(3):インターネットオークション  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
インターネットオークションの特徴を説明できるか確認する.  4時間 
第9回(Day 9) 授業内容   担当教員  
複占市場の分析(1):準備学習;2次関数と微分  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
高等学校で学習した2次関数と初歩的な微分が理解できているか確認する.  4時間 
第10回(Day 10) 授業内容   担当教員  
複占市場の分析(2):独占市場での企業行動  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
独占市場での最適企業行動を求められるか確認する.  4時間 
第11回(Day 11) 授業内容   担当教員  
複占市場の分析(3):クールノー競争  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
複占市場における各企業の製品の最適販売量を求められるか確認する.  4時間 
第12回(Day 12) 授業内容   担当教員  
複占市場の分析(4):クールノー競争による複占市場の分析  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
クールノーモデルの仕組みが理解できているかを確認する.  4時間 
第13回(Day 13) 授業内容   担当教員  
複占市場の分析(5):ベルトラン競争  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
複占市場における各企業の製品の最適価格を求められるか確認する.  4時間 
第14回(Day 14) 授業内容   担当教員  
複占市場の分析(6):シュタッケルベルグ競争  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
複占市場において各企業の行動に先手後手がある場合の,各企業の最適行動が求められるか確認する.  4時間 
第15回(Day 15) 授業内容   担当教員  
まとめ  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
前期の授業で出てきた各用語の意味の説明と各モデルの解が計算できるか確認する.  4時間 
第16回(Day 16) 授業内容   担当教員  
混合戦略とナッシュ均衡点(1):混合戦略の例,定義  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
混合戦略とそれに関連する概念について理解できているかを確認する.  4時間 
第17回(Day 17) 授業内容   担当教員  
混合戦略とナッシュ均衡点(2):混合戦略ナッシュ均衡の求め方  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
混合戦略ナッシュ均衡を求められるか確認する.  4時間 
第18回(Day 18) 授業内容   担当教員  
混合戦略とナッシュ均衡点(3):演習  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
混合戦略ナッシュ均衡を求められるか確認する.  4時間 
第19回(Day 19) 授業内容   担当教員  
2人ゼロ和ゲームとミニマックス定理  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
ミニマックス定理とそれに関連する概念について理解できているかを確認する.  4時間 
第20回(Day 20) 授業内容   担当教員  
投票とゲーム理論(1):様々な投票  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
現在考案されている,様々な投票方式とその特徴について理解できているかを確認する.  4時間 
第21回(Day 21) 授業内容   担当教員  
投票とゲーム理論(2):戦略的投票  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
戦略的投票とそれに関連する概念について理解できているかを確認する.  4時間 
第22回(Day 22) 授業内容   担当教員  
不完備情報の複占競争  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
不完備情報の複占競争とそれに関連する概念について理解できているかを確認する.  4時間 
第23回(Day 23) 授業内容   担当教員  
シグナリングゲーム  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
シグナリングゲームについて理解できているかを確認する.  4時間 
第24回(Day 24) 授業内容   担当教員  
協力的意思決定−交渉問題−  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
交渉ゲームとそのナッシュ交渉解について理解できているかを確認する.  4時間 
第25回(Day 25) 授業内容   担当教員  
交渉ゲームとナッシュ交渉解  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
交渉ゲームに対して,ナッシュ交渉解が求められるか確認する.  4時間 
第26回(Day 26) 授業内容   担当教員  
協力ゲームの理論(1):提携形ゲーム  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
協力ゲーム理論の基礎となる提携形ゲームについて理解できているかを確認する.  4時間 
第27回(Day 27) 授業内容   担当教員  
協力ゲームの理論(2):分配とコア  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
協力ゲームの代表的な解概念の一つであるコアについて理解できているかを確認する.  4時間 
第28回(Day 28) 授業内容   担当教員  
協力ゲームの理論(3):Shapley値  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
協力ゲームの代表的な解概念の一つであるShapley値について理解できているかを確認する.  4時間 
第29回(Day 29) 授業内容   担当教員  
協力ゲームの理論(4):仁  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
協力ゲームの代表的な解概念の一つである仁について理解できているかを確認する.  4時間 
第30回(Day 30) 授業内容   担当教員  
まとめ  桝屋聡 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
後期の授業で出てきた各用語の意味の説明と各モデルの解が計算できるか確認する.  4時間 
フィードバックの
方法
(Feedback method)
課題を出した場合は,その授業の最後に解答を示し,フィードバックを行う. 
教科書
(Textbooks)
なし 
参考文献など
(Books for
reference)
『ゼミナール ゲーム理論入門』渡辺隆裕(著),日本経済新聞出版社,初版,2008年 
成績評価の
方法・基準
(Assessment
procedures
and
Standards
for
Academic
results)
評価方法 割合 評価基準
筆記試験   %   特になし 
実技評価   %   特になし 
レポート評価   100  %   戦略形ゲーム,展開形ゲームおよび複占市場の分析についての理解度.混合戦略,投票とゲーム理論および協力ゲームについての理解度. 
平常点評価   %   特になし 
その他   %   特になし 
履修上の
注意
(Important
notes for
applying
to
the course)
授業は基礎的な内容からはじめ,毎回学習内容を積み重ねることによって行う.従って,毎回の授業への出席が不可欠である.履修に当たって必要な予備知識は,高校数学の確率と2次関数である. 
実務経験①
(Practical
experience 1)
なし 
実務経験②
(Practical
experience 2)
なし 
その他
(Others)
なし 


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