シラバス参照

履修年度 2023 
担当教員

青木 幹喜

連番 13610116003 
曜日・時限・開講期 火曜日 7時限 通年
期間 通年 
授業形態 講義 
分野系列 ■専門講義科目 
学年 1年生 
単位
講義名 経営管理論講義 
開講キャンパス 板橋
科目ナンバリング 261BUAD0461J 
科目とDPの関連 DP1-1★3/DP1-2★3/DP2-1★3/DP2-2★2/DP3-1★2 
備考  
最終更新日 2023-11-15 11:13:17.043



授業の概要
(Outline of
course)
本講義は、マネジャー(経営者や管理者)が、うまく自分の仕事をこなし、どうすれば成長できるかを考えていきます。マネジャーは、数多くの問題に直面しています。本講義では、こうした数多くの問題をどのようにすればマネジャーは解決できるか、その解決方法をこれまでの経営学や関連した学問が蓄積してきた知識やノウハウに基づいて考えていきます。 
授業の
到達目標
(Attainment
targets
of Course)
①現代のマネジャーが、どのような問題に直面しているかを把握できる
②これまでのマネジメントの考え方に基づいた問題解決の方法を示すことができる
③経験学習の視点から、問題解決の方法を示すことができる 
DP一覧表・
科目ナンバリングについて
(DP List and
Course Numbering)
■DP一覧表
https://www.daito.ac.jp/information/open/collage/
■科目ナンバリング
https://www.daito.ac.jp/information/open/college/numbering/list.html  
授業の方式
(Course method)
対面方式 
授業の方法①
(Methods of
teaching 1)
教員が一方的に話す授業は極力避け、主要文献の輪読、報告、ディスカッション、実習等、様々な方法を組み合わせ、授業をしていきます。
研究資料や講義資料の提示にはmanabaを用います。 
授業の方法②
(Methods of
teaching 2)
特徴 該当有無
A:企業や自治体と連携した課題解決型学習(PBL)    
B:討議(ディスカッション、ディベート等)   あり 
C:グループワーク    
D:プレゼンテーション   あり 
E:実習、フィールドワーク    
F:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、DBmanaba等)    
G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)    
H:授業前に課題等で事前学習し、授業では復習や応用を行う(反転授業)    
I:外国語のみで行われる授業    
J:インターネット等で無償で入手可能な授業教材等を利用した授業   あり 
K:統一試験結果に基づくクラス編成による授業    
L:少人数クラス編成による授業   あり 
M:国内の特定の地域に対する理解を深めることを目的とした授業    
授業計画
(Class
schedule)
第1回(Day 1) 授業内容   担当教員  
ガイダンス  青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
マネジャーの仕事がどのようなものか、事前に調べておいてください  4時間 
第2回(Day 2) 授業内容   担当教員  
マネジャーの種類を考える
組織の中のマネジャーの種類を理解する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第3回(Day 3) 授業内容   担当教員  
マネジャーの仕事をふり返る(1)
古典的な学説からマネジャーの仕事を理解する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第4回(Day 4) 授業内容   担当教員  
マネジャーの仕事をふり返る(2)
近代的な学説からマネジャーの仕事を理解する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第5回(Day 5) 授業内容   担当教員  
マネジャーの仕事をふり返る(3)
現代的な学説からマネジャーの仕事を理解する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第6回(Day 6) 授業内容   担当教員  
現実のマネジャーが直面する問題を考える(1)
データから日本企業のマネジャーが直面する問題を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第7回(Day 7) 授業内容   担当教員  
現実のマネジャーが直面する問題を考える(2)
データから日本企業のマネジャーが直面する問題を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第8回(Day 8) 授業内容   担当教員  
現実のマネジャーが直面する問題を考える(3)
データから日本企業のマネジャーが直面する問題を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第9回(Day 9) 授業内容   担当教員  
マネジャーが直面する問題の解決方法を考える(1)
マネジャーが直面する問題の主な解決方法を理解する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第10回(Day 10) 授業内容   担当教員  
マネジャーが直面する問題の解決方法を考える(2)
マネジャーが直面する問題の主な解決方法を理解する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第11回(Day 11) 授業内容   担当教員  
マネジャーの研修方法を理解する(1)
マネジャーが経験する研修方法の内容を検討する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第12回(Day 12) 授業内容   担当教員  
マネジャーの研修方法を理解する(2)
マネジャーが経験する研修方法の内容を検討する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第13回(Day 13) 授業内容   担当教員  
マネジャーの自学自習方法を理解する(1)
マネジャー自らが学ぶ方法を検討する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第14回(Day 14) 授業内容   担当教員  
マネジャーの自学自習方法を理解する(2)
マネジャー自らが学ぶ方法を検討する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書を読んでおいてください。  4時間 
第15回(Day 15) 授業内容   担当教員  
前半のまとめ  青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
これまでに学んだ学習内容をもう一度、整理してください。  4時間 
第16回(Day 16) 授業内容   担当教員  
後半のガイダンス  青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
これまでの自らのマネジャーとしての体験を振り返ってください  4時間 
第17回(Day 17) 授業内容   担当教員  
経験から学ぶ方法を知る(1)
マネジャーを成長させる経験から学ぶ方法を理解する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください。  4時間 
第18回(Day 18) 授業内容   担当教員  
経験から学ぶ方法を知る(2)
マネジャーを成長させる経験から学ぶ方法を理解する 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください。  4時間 
第19回(Day 19) 授業内容   担当教員  
ストレッチさせる経験を積む(1)
どのような経験を積むとマネジャーは成長するかを考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください。  4時間 
第20回(Day 20) 授業内容   担当教員  
ストレッチさせる経験を積む(2)
どのような経験を積むとマネジャーは成長するかを考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください。  4時間 
第21回(Day 21) 授業内容   担当教員  
経験を内省する(1)
経験をふり返る方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください。  4時間 
第22回(Day 22) 授業内容   担当教員  
経験を内省する(2)
経験をふり返る方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください  4時間 
第23回(Day 23) 授業内容   担当教員  
経験から教訓を引き出す(1)
内省から教訓を引き出す方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください  4時間 
第24回(Day 24) 授業内容   担当教員  
経験から教訓を引き出す(2)
内省から教訓を引き出す方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください  4時間 
第25回(Day 25) 授業内容   担当教員  
他者の経験から学ぶ(1)
他者の内省や教訓から学ぶ方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください  4時間 
第26回(Day 26) 授業内容   担当教員  
他者の経験から学ぶ(2)
他者の内省や教訓から学ぶ方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください  4時間 
第27回(Day 27) 授業内容   担当教員  
経験から学び部下を成長させる(1)
経験学習を部下の成長にも活かす方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください  4時間 
第28回(Day 28) 授業内容   担当教員  
経験から学び部下を成長させる(2)
経験学習を部下の成長にも活かす方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください  4時間 
第29回(Day 29) 授業内容   担当教員  
経験から学び部下を成長させる(3)
経験学習を部下の成長にも活かす方法を考える 
青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
事前に配布した授業資料、教科書、参考書を読んでおいてください  4時間 
第30回(Day 30) 授業内容   担当教員  
まとめ  青木幹喜 
準備学修(予習・復習等)   必要な時間  
これまでに学習した内容を整理してください  4時間 
フィードバックの
方法
(Feedback method)
授業内で、直接的に指導や評価を中心としたフィードバックを行ないます。 
教科書
(Textbooks)
中原淳『駆け出しマネジャーの成長論:7つの挑戦課題を「科学」する』中央公論新社、2014 
参考文献など
(Books for
reference)
松尾睦『職場が生きる・人が育つ「経験学習」入門』ダイヤモンド社、2011
金井壽宏監訳、マッコーレイ、モクスレイ、ヴェルサ編『リーダーシップ開発ハンドブック』白桃書房、2011 
成績評価の
方法・基準
(Assessment
procedures
and
Standards
for
Academic
results)
評価方法 割合 評価基準
筆記試験   %   なし 
実技評価   %   なし 
レポート評価   20  %   授業の理解度 
平常点評価   80  %   授業への積極的参加度、発表の質、問題への関心度 
その他   %   なし 
履修上の
注意
(Important
notes for
applying
to
the course)
ありません 
実務経験①
(Practical
experience 1)
あり 
実務経験②
(Practical
experience 2)
これまで、上場企業の課長、部長の管理者教育を行なってきました。その内容の一部は、本講義にも活かされています。 
その他
(Others)
経営管理は、きわめて実践的な学問です。現実にマネジャーとして活動し、苦労されている方が、この授業に参加されるとより多くのヒントが得られます。 


PAGE TOP