授業の 概要 (Outline of course)
|
|
アメリカの女性運動史を文化、文学の面から考察する。主に、1920年代の女性参政権運動を中心にした第一波フェミニズムと1960年代に興隆する第二波フェミニズムに焦点をあてる。アメリカの女性運動史を通して、アメリカ社会に潜むジェンダー、人種、階級問題について理解を深めることを授業の目的とする。
|
|
|
授業の 到達目標 (Attainment targets of Course)
|
|
1)アメリカ合衆国の女性運動史についての知識を身につける。 2)ジェンダー、人種、階級などの相関関係について理解を深める。 3)多文化主義および多言語主義について理解する
|
|
|
授業の 形態 (Course method)
|
|
|
|
授業計画 (Class schedule)
|
|
| |
回数
|
授業内容
|
担当教員
|
|
第1回(Day 1)
|
オリエンテーション(シラバスの説明、授業の進め方と受け方、成績のつけ方)
|
授業担当教員
|
|
第2回(Day 2)
|
第一波フェミニズム(プリント)
|
授業担当教員
|
|
第3回(Day 3)
|
『アイアンエンジェルズ』を鑑賞しディスカッション
|
授業担当教員
|
|
第4回(Day 4)
|
学生発表(1. 女性と近代)
|
授業担当教員
|
|
第5回(Day 5)
|
学生発表(2. フラッパー、フロイト、ジャズの時代)
|
授業担当教員
|
|
第6回(Day 6)
|
学生発表(3. 大恐慌のなかで)
|
授業担当教員
|
|
第7回(Day 7)
|
学生発表(1920年代の黒人女性のおかれた現状)
|
授業担当教員
|
|
第8回(Day 8)
|
1950, 60年代のアメリカ人女性たちの状況
|
授業担当教員
|
|
第9回(Day 9)
|
テキスト(第1章:1960年代のアメリカ女性解放運動の幕開け)
|
授業担当教員
|
|
第10回(Day 10)
|
テキスト(第2章:第二波フェミニズムの奇跡)
|
授業担当教員
|
|
第11回(Day 11)
|
プリント:Betty Friedan, The Feminine Mystique
|
授業担当教員
|
|
第12回(Day 12)
|
ビデオ:『Miss or Myth?』を鑑賞しディカッション
|
授業担当教員
|
|
第13回(Day 13)
|
テキスト(第3章:ブラック・フェミニズムの運動と理論)
|
授業担当教員
|
|
第14回(Day 14)
|
『闘う黒人女性たち』を鑑賞しディスカッション
|
授業担当教員
|
|
第15回(Day 15)
|
1960,70年代の女性運動史のまとめ
|
授業担当教員
|
|
第16回(Day 16)
|
テキスト(第4章:有色人種のフェミニストによるアイデンティティ論)
|
授業担当教員
|
|
第17回(Day 17)
|
プリント:Gloria Anzalua
|
授業担当教員
|
|
第18回(Day 18)
|
プリント:Janice Mirikitani
|
授業担当教員
|
|
第19回(Day 19)
|
プリント:Trinh T Minh-ha
|
授業担当教員
|
|
第20回(Day 20)
|
テキスト(第5章:フェミニストがつくるハイブリッドな空間)
|
授業担当教員
|
|
第21回(Day 21)
|
プリント:Adrienne Rich
|
授業担当教員
|
|
第22回(Day 22)
|
プリント:bell hooks
|
授業担当教員
|
|
第23回(Day 23)
|
プリント:Gloria Anzaldua
|
授業担当教員
|
|
第24回(Day 24)
|
学生発表:テキスト(第6章:フェミニズムの中のポルノグラフィ論争)
|
授業担当教員
|
|
第25回(Day 25)
|
学生発表:テキスト(第7章:老いの扉を開いたフェミニズム)
|
授業担当教員
|
|
第26回(Day 26)
|
学生発表:テキスト(第9章:同性婚法制化とフェミニズム)
|
授業担当教員
|
|
第27回(Day 27)
|
テキスト:アメリカのフェミニズムの「帝国性」
|
授業担当教員
|
|
第28回(Day 28)
|
『Women Warrior』を鑑賞しディスカッション
|
授業担当教員
|
|
第29回(Day 29)
|
テキスト:第三波フェミニズムの誕生
|
授業担当教員
|
|
第30回(Day 30)
|
まとめ
|
授業担当教員
|
|
|
|
授業外の 学習 (Way of self-study)
|
|
テキスト、プリントを事前に読んでくる。自分の担当の発表は、レジメを用意する。
|
|
|
教科書 (Textbooks)
|
|
吉原令子著『アメリカの第二波フェミニズム』(ドメス出版)本体価格2800円+税、プリント(教員が用意する)
|
|
|
参考文献など (Books for reference)
|
|
渡辺和子編著『アメリカ研究とジェンダー』(世界思想社) サラ・エヴァンズ『アメリカの女性の歴史』(明石書店) Sandra Gilber/Susan Bubar著、The norton anthology of literature by women (W.W.Norton & Co)
|
|
|
成績評価の 方法・基準 (Assessment procedures and Standards for Academic results)
|
|
| |
評価方法
|
割合
|
評価基準
|
|
筆記試験
|
0
|
%
|
特になし
|
|
実技評価
|
0
|
%
|
特になし
|
|
レポート評価
|
30
|
%
|
前期レポート(15%)、後期レポート(15%)
|
|
平常点評価
|
50
|
%
|
授業への積極的な参加(30%)、プレゼンテーション、テキストの各章の内容発表(20%)
|
|
その他
|
20
|
%
|
Research Proposal
|
|
|
|
履修上の 注意 (Important notes for applying to the course)
|
|
|
|
連絡先・ 連絡方法 など (Contact information/ way to contact)
|
|
|
|
その他 (Others)
|
|
|
|
画像 (image)
|
|
|
|
添付ファイル (File)
|
|
|