授業の 概要 (Outline of course)
|
|
18世紀末から20世紀初頭にかけての「長い19世紀」のイギリスでは、産業化、都市化、世俗化の進展、そして帝国の拡大に伴い、社会は目覚ましい変化を遂げていた。本授業では、この時代の女性の労働や教育、宗教、慈善活動、セクシュアリティ、結婚、出産、政治運動等を扱う英語文献を読み、19世紀の階級観、人種観、ジェンダー観、身体観、宗教観を探っていく。
|
|
|
授業の 到達目標 (Attainment targets of Course)
|
|
英語の学術書を読み、理解できるようになる。 19世紀イギリスの社会や文化、ジェンダー史に関する知識を習得する。 19世紀イギリスに関するテーマについて調査し、レジュメにまとめて口頭発表することができる。
|
|
|
授業の 形態 (Course method)
|
|
パワーポイント等を使いながら講義をしていきます。受講生による発表やディスカッションも行います。
|
|
|
授業計画 (Class schedule)
|
|
| |
回数
|
授業内容
|
担当教員
|
|
第1回(Day 1)
|
オリエンテーション
|
授業担当教員
|
|
第2回(Day 2)
|
労働者階級の家庭
|
授業担当教員
|
|
第3回(Day 3)
|
家事使用人/工場労働者の生活
|
授業担当教員
|
|
第4回(Day 4)
|
ミドルクラスの家庭
|
授業担当教員
|
|
第5回(Day 5)
|
慈善活動
|
授業担当教員
|
|
第6回(Day 6)
|
女性と職業
|
授業担当教員
|
|
第7回(Day 7)
|
上流階級の家庭
|
授業担当教員
|
|
第8回(Day 8)
|
王権とジェンダー
|
授業担当教員
|
|
第9回(Day 9)
|
性教育・性道徳
|
授業担当教員
|
|
第10回(Day 10)
|
性科学の影響
|
授業担当教員
|
|
第11回(Day 11)
|
「ロマンティック・フレンドシップ」
|
授業担当教員
|
|
第12回(Day 12)
|
結婚と男女数の不均衡
|
授業担当教員
|
|
第13回(Day 13)
|
妊娠・出産
|
授業担当教員
|
|
第14回(Day 14)
|
売春・性病予防法
|
授業担当教員
|
|
第15回(Day 15)
|
宗教と女性:国教徒
|
授業担当教員
|
|
第16回(Day 16)
|
宗教と女性:非国教徒
|
授業担当教員
|
|
第17回(Day 17)
|
上流階級の女子教育(1850年以前)
|
授業担当教員
|
|
第18回(Day 18)
|
ミドルクラスの女子教育(1850年以前)
|
授業担当教員
|
|
第19回(Day 19)
|
労働者階級の女子教育(1850年以前)
|
授業担当教員
|
|
第20回(Day 20)
|
初等教育改革
|
授業担当教員
|
|
第21回(Day 21)
|
女子中等教育改革
|
授業担当教員
|
|
第22回(Day 22)
|
女性と大学教育
|
授業担当教員
|
|
第23回(Day 23)
|
女性と大学教育
|
授業担当教員
|
|
第24回(Day 24)
|
人種とジェンダー
|
授業担当教員
|
|
第25回(Day 25)
|
消費とジェンダー
|
授業担当教員
|
|
第26回(Day 26)
|
旅行とジェンダー
|
授業担当教員
|
|
第27回(Day 27)
|
女性の社会改革
|
授業担当教員
|
|
第28回(Day 28)
|
女性参政権の意味―参政権賛成派と反対派
|
授業担当教員
|
|
第29回(Day 29)
|
戦闘的参政権運動
|
授業担当教員
|
|
第30回(Day 30)
|
まとめ
|
授業担当教員
|
|
|
|
授業外の 学習 (Way of self-study)
|
|
毎回テキストの該当箇所をよく読み、内容を理解しておくこと。
|
|
|
教科書 (Textbooks)
|
|
Susie Steinbach, Women in England 1760-1914: A Social History (Weidenfeld and Nicolson; New Ed. 2005) (paperback £9.99)
|
|
|
参考文献など (Books for reference)
|
|
河村貞枝、今井けい編著『イギリス近現代女性史研究入門』(青木書店 2006年) レイ・ストレイチー著、栗栖美知子・出淵敬子監訳『イギリス女性運動史 1792-1928』(みすず書房 2018年) 伊藤航多ほか編 『欲ばりな女たち――近現代イギリス女性史論集』(彩流社 2013年) L・ダヴィドフ、C・ホール著、山口みどり、梅垣千尋、長谷川貴彦訳『家族の命運――イングランド中産階級の男と女 1780~1850』(名古屋大学出版局 2019年)
|
|
|
成績評価の 方法・基準 (Assessment procedures and Standards for Academic results)
|
|
| |
評価方法
|
割合
|
評価基準
|
|
筆記試験
|
0
|
%
|
特になし。
|
|
実技評価
|
0
|
%
|
特になし。
|
|
レポート評価
|
60
|
%
|
レポートを課します。
|
|
平常点評価
|
40
|
%
|
発表等、授業への積極的な参加。
|
|
その他
|
0
|
%
|
特になし。
|
|
|
|
履修上の 注意 (Important notes for applying to the course)
|
|
|
|
連絡先・ 連絡方法 など (Contact information/ way to contact)
|
|
初回授業時に履修者にe-mailアドレスを開示します。
|
|
|
その他 (Others)
|
|
|
|
画像 (image)
|
|
|
|
添付ファイル (File)
|
|
|