シラバス参照

履修年度 2020 
担当教員

山口 みどり

連番 13130019001 
曜日・時限・開講期 木曜日 3時限 通年
期間 通年 
授業形態 講義 
分野系列 <講義科目> 
学年 1年生 
単位
講義名 英米文化特殊講義(一) 
開講キャンパス 板橋
備考 https://www.daito.ac.jp/information/open/college/numbering/list.html 
最終更新日 2020-01-05 22:52:49.853



授業の
概要
(Outline
of
course)
18世紀末から20世紀初頭にかけての「長い19世紀」のイギリスでは、産業化、都市化、世俗化の進展、そして帝国の拡大に伴い、社会は目覚ましい変化を遂げていた。本授業では、この時代の女性の労働や教育、宗教、慈善活動、セクシュアリティ、結婚、出産、政治運動等を扱う英語文献を読み、19世紀の階級観、人種観、ジェンダー観、身体観、宗教観を探っていく。 
授業の
到達目標
(Attainment
targets
of Course)
英語の学術書を読み、理解できるようになる。
19世紀イギリスの社会や文化、ジェンダー史に関する知識を習得する。
19世紀イギリスに関するテーマについて調査し、レジュメにまとめて口頭発表することができる。   
授業の
形態
(Course
method)
パワーポイント等を使いながら講義をしていきます。受講生による発表やディスカッションも行います。 
授業計画
(Class
schedule)
回数 授業内容 担当教員
第1回(Day 1) オリエンテーション  授業担当教員 
第2回(Day 2) 労働者階級の家庭  授業担当教員 
第3回(Day 3) 家事使用人/工場労働者の生活  授業担当教員 
第4回(Day 4) ミドルクラスの家庭  授業担当教員 
第5回(Day 5) 慈善活動  授業担当教員 
第6回(Day 6) 女性と職業  授業担当教員 
第7回(Day 7) 上流階級の家庭  授業担当教員 
第8回(Day 8) 王権とジェンダー  授業担当教員 
第9回(Day 9) 性教育・性道徳  授業担当教員 
第10回(Day 10) 性科学の影響  授業担当教員 
第11回(Day 11) 「ロマンティック・フレンドシップ」  授業担当教員 
第12回(Day 12) 結婚と男女数の不均衡  授業担当教員 
第13回(Day 13) 妊娠・出産  授業担当教員 
第14回(Day 14) 売春・性病予防法  授業担当教員 
第15回(Day 15) 宗教と女性:国教徒  授業担当教員 
第16回(Day 16) 宗教と女性:非国教徒  授業担当教員 
第17回(Day 17) 上流階級の女子教育(1850年以前)  授業担当教員 
第18回(Day 18) ミドルクラスの女子教育(1850年以前)  授業担当教員 
第19回(Day 19) 労働者階級の女子教育(1850年以前)  授業担当教員 
第20回(Day 20) 初等教育改革  授業担当教員 
第21回(Day 21) 女子中等教育改革  授業担当教員 
第22回(Day 22) 女性と大学教育  授業担当教員 
第23回(Day 23) 女性と大学教育  授業担当教員 
第24回(Day 24) 人種とジェンダー  授業担当教員 
第25回(Day 25) 消費とジェンダー  授業担当教員 
第26回(Day 26) 旅行とジェンダー  授業担当教員 
第27回(Day 27) 女性の社会改革  授業担当教員 
第28回(Day 28) 女性参政権の意味―参政権賛成派と反対派  授業担当教員 
第29回(Day 29) 戦闘的参政権運動  授業担当教員 
第30回(Day 30) まとめ  授業担当教員 
授業外の
学習
(Way of
self-study)
毎回テキストの該当箇所をよく読み、内容を理解しておくこと。 
教科書
(Textbooks)
Susie Steinbach, Women in England 1760-1914: A Social History (Weidenfeld and Nicolson; New Ed. 2005) (paperback £9.99) 
参考文献など
(Books for
reference)
河村貞枝、今井けい編著『イギリス近現代女性史研究入門』(青木書店 2006年)
レイ・ストレイチー著、栗栖美知子・出淵敬子監訳『イギリス女性運動史 1792-1928』(みすず書房 2018年)
伊藤航多ほか編 『欲ばりな女たち――近現代イギリス女性史論集』(彩流社 2013年)
L・ダヴィドフ、C・ホール著、山口みどり、梅垣千尋、長谷川貴彦訳『家族の命運――イングランド中産階級の男と女 1780~1850』(名古屋大学出版局 2019年) 
成績評価の
方法・基準
(Assessment
procedures
and
Standards
for
Academic
results)
評価方法 割合 評価基準
筆記試験   %   特になし。 
実技評価   %   特になし。 
レポート評価   60  %   レポートを課します。 
平常点評価   40  %   発表等、授業への積極的な参加。 
その他   %   特になし。 
履修上の
注意
(Important
notes for
applying
to
the course)
特にありません。 
連絡先・
連絡方法
など
(Contact
information/
way to
contact)
初回授業時に履修者にe-mailアドレスを開示します。 
その他
(Others)
特にありません。 
画像
(image)
添付ファイル
(File)


PAGE TOP