授業の 概要 (Outline of course)
|
|
(現代社会とジェンダー) 男女のありかたや役割の違いとされるものは、生物学的違いによって自然に決まるのではなく、社会や文化のなかで作られ、さまざまな制度、仕組み、慣習のなかに埋め込まれてきたものである。本授業では、20世紀を中心とした歴史的な展開を踏まえてジェンダーを考える。二度の世界大戦を経て現代社会が生まれる過程で、「男らしさ」、「女らしさ」といった要素は階級や人種といった他の要素とどのように結びつき、また変化していったのだろうか。現代社会のありかたを問い直しつつ探る。
|
|
|
授業の 到達目標 (Attainment targets of Course)
|
|
到達目標 (1) 近現代社会で起こったさまざまな変化について、ジェンダーの視点から説明できる。 (2) 過去の社会について学ぶことを通し、日常の生活を社会学的な視点から分析することができるようになる。
|
|
|
授業の 形態 (Course method)
|
|
原則的に講義形式で授業を進めていきますが、パワーポイントを使って映像を多用し、関連する文学作品などのDVDも利用します。授業規模に応じて、レスポンやグループワークなども取り入れます。また授業の最後には、復習を兼ねてその日の講義内容についての短いコメント等(リアクション・ペーパー)を書いてもらいます。
|
|
|
授業計画 (Class schedule)
|
|
| |
回数
|
授業内容
|
担当教員
|
|
第1回(Day 1)
|
女子高等教育の始まり
|
山口みどり
|
|
第2回(Day 2)
|
女子高等教育の発展
|
山口みどり
|
|
第3回(Day 3)
|
帝国とジェンダー 1 (移住する女性たち)
|
山口みどり
|
|
第4回(Day 4)
|
帝国とジェンダー 2 (レディ・トラベラーたちのイギリス帝国)
|
山口みどり
|
|
第5回(Day 5)
|
「社会純化」運動とその影響
|
山口みどり
|
|
第6回(Day 6)
|
同性愛と性科学
|
山口みどり
|
|
第7回(Day 7)
|
ジェンダー・戦争・市民権 1 (女性参政権運動の始まり)
|
山口みどり
|
|
第8回(Day 8)
|
ジェンダー・戦争・市民権 2 (戦う女性と市民権)
|
山口みどり
|
|
第9回(Day 9)
|
ジェンダー・戦争・市民権 3 (マスキュリニティと良心的兵役拒否)
|
山口みどり
|
|
第10回(Day 10)
|
ジェンダー・戦争・市民権 4 (女性参政権の実現とその後)
|
山口みどり
|
|
第11回(Day 11)
|
現代の教育とジェンダー
|
山口みどり
|
|
第12回(Day 12)
|
バレエは女の子のもの? (映画から考えよう)
|
山口みどり
|
|
第13回(Day 13)
|
第2波フェミニズムの影響
|
山口みどり
|
|
第14回(Day 14)
|
世界のジェンダー問題
|
山口みどり
|
|
第15回(Day 15)
|
まとめ
|
山口みどり
|
|
|
|
授業外の 学習 (Way of self-study)
|
|
授業で渡す資料をよく読み、提示する参考文献やDVDを使って予習復習してください。 授業外の学習に必要な時間は1回の授業に対して4時間です。
|
|
|
教科書 (Textbooks)
|
|
|
|
参考文献など (Books for reference)
|
|
河村貞枝・今井けい編『イギリス近現代女性史研究入門』(青木書店、2006年) レイ・ストレイチー著、栗栖美知子・出淵敬子監訳『イギリス女性運動史 1792-1928』(みすず書房、2008年) 伊藤航多・佐藤繭香・菅靖子編『欲ばりな女たちー近現代イギリス女性史論集』(彩流社、2013年) 河村貞枝『イギリス近代フェミニズム運動の歴史像』(明石書店、2001年) アンジェラ・ホールズワース著、石山鈴子・加地永都子訳『人形の家を出た女たち』(新宿書房、1992年)
|
|
|
成績評価の 方法・基準 (Assessment procedures and Standards for Academic results)
|
|
| |
評価方法
|
割合
|
評価基準
|
|
筆記試験
|
50
|
%
|
期末試験
|
|
実技評価
|
0
|
%
|
行いません
|
|
レポート評価
|
0
|
%
|
行いません
|
|
平常点評価
|
50
|
%
|
レスポン、リアクションペーパー等授業への参加度
|
|
その他
|
0
|
%
|
特になし
|
|
|
|
履修上の 注意 (Important notes for applying to the course)
|
|
ジェンダーの社会学Aを履修しておくことが望ましい。
|
|
|
連絡先・ 連絡方法 など (Contact information/ way to contact)
|
|
|
|
その他 (Others)
|
|
今の私たちの暮らしに通じる点、異なる点、考えながら学習してください。
|
|
|
画像 (image)
|
|
|
|
添付ファイル (File)
|
|
|