授業の 概要 (Outline of course)
|
|
(近代社会とジェンダー) 男女のありかたや役割の違いとされるものは、生物学的違いによって自然に決まるのではなく、社会や文化のなかで作られ、さまざまな制度、仕組み、慣習のなかに埋め込まれてきたものである。本講義では、19世紀以降を中心とした歴史的な展開を踏まえてジェンダーを考える。産業化を経て近代国家が形作られるなかで、「男らしさ」、「女らしさ」といった要素は、階級や人種といった他の要素とどのように結びつき、社会に影響を与えてきたのだろうか。現代にも残る格差との関連をみつめつつ探る。
|
|
|
授業の 到達目標 (Attainment targets of Course)
|
|
(1) 近代社会で起こったさまざまな変化について、ジェンダーの視点から説明できる。 (2) 過去の社会について学ぶことを通し、日常の生活を社会学的な視点から分析することができるようになる。
|
|
|
授業の 形態 (Course method)
|
|
原則的に講義形式で授業を進めていきますが、パワーポイントを使って映像を多用し、関連する文学作品などのDVDも利用します。授業規模に応じて、レスポンやグループワークなども取り入れます。また授業の最後には、復習を兼ねてその日の講義内容についての短いコメント等(リアクション・ペーパー)を書いてもらいます。
|
|
|
授業計画 (Class schedule)
|
|
| |
回数
|
授業内容
|
担当教員
|
|
第1回(Day 1)
|
イントロダクション
|
山口みどり
|
|
第2回(Day 2)
|
産業化とジェンダー
|
山口みどり
|
|
第3回(Day 3)
|
近代家族とジェンダー
|
山口みどり
|
|
第4回(Day 4)
|
科学とジェンダー 1 (ジェンダー差が「ねつ造」される?)
|
山口みどり
|
|
第5回(Day 5)
|
科学とジェンダー 2 (進化論の衝撃)
|
山口みどり
|
|
第6回(Day 6)
|
人種とジェンダー 1 (「人種」概念の変化)
|
山口みどり
|
|
第7回(Day 7)
|
人種とジェンダー 2 (奴隷制廃止運動)
|
山口みどり
|
|
第8回(Day 8)
|
教育とジェンダー 1 (パブリックスクールの改革)
|
山口みどり
|
|
第9回(Day 9)
|
教育とジェンダー 2 (女子中等教育改革)
|
山口みどり
|
|
第10回(Day 10)
|
社交・婚活
|
山口みどり
|
|
第11回(Day 11)
|
法とジェンダー
|
山口みどり
|
|
第12回(Day 12)
|
王権とジェンダー
|
山口みどり
|
|
第13回(Day 13)
|
宗教とジェンダー
|
山口みどり
|
|
第14回(Day 14)
|
労働とジェンダー
|
山口みどり
|
|
第15回(Day 15)
|
まとめ
|
山口みどり
|
|
|
|
授業外の 学習 (Way of self-study)
|
|
授業で渡す資料をよく読み、提示する参考文献で予習・復習をしてください。 授業外の学習に必要な時間は1回の授業に対して4時間。
|
|
|
教科書 (Textbooks)
|
|
|
|
参考文献など (Books for reference)
|
|
河村貞枝、今井けい編著『イギリス近現代女性史研究入門』(青木書店 2006年) レイ・ストレイチー著、栗栖美知子・出淵敬子監訳『イギリス女性運動史 1792-1928』(みすず書房 2018年) 伊藤航多ほか編 『欲ばりな女たち――近現代イギリス女性史論集』(彩流社 2013年) L・ダヴィドフ、C・ホール著、山口みどり、梅垣千尋、長谷川貴彦訳『家族の命運――イングランド中産階級の男と女 1780~1850』(名古屋大学出版局 2019年)
|
|
|
成績評価の 方法・基準 (Assessment procedures and Standards for Academic results)
|
|
| |
評価方法
|
割合
|
評価基準
|
|
筆記試験
|
50
|
%
|
期末試験
|
|
実技評価
|
0
|
%
|
行いません
|
|
レポート評価
|
0
|
%
|
行いません
|
|
平常点評価
|
50
|
%
|
レスポン、リアクションペーパー等授業への参加度
|
|
その他
|
0
|
%
|
特になし
|
|
|
|
履修上の 注意 (Important notes for applying to the course)
|
|
|
|
連絡先・ 連絡方法 など (Contact information/ way to contact)
|
|
|
|
その他 (Others)
|
|
今の私たちの暮らしに通じる点、違う点、考えながら学習してください。
|
|
|
画像 (image)
|
|
|
|
添付ファイル (File)
|
|
|